くまねこFP

ファイナンシャル・プランナーのくまねこFPがお届けする、お金に関するちょっとした知識のお話です。

FP(ファイナンシャル・プランナー)って?

はじめまして、ファイナンシャル・プランナーのくまねこFPです。

 

今日からこのブログで、『お金』についての「なぜ?なに?どうしたらいいの?」という、誰にも聞けない身近な疑問について、ちょっとお話ししていきたいと思います。

 

さて、いきなり『ファイナンシャル・プランナー』と言っても、ご存じない方には何のことやらさっぱりですよね?

 

日本FP協会(そういうのがあるんです)によると、

FPとは、一人ひとりの将来の夢や目標に対して、お金の面で様々な悩みをサポートし、その解決策をアドバイスする専門家です。個々人や家族のライフプラン(人生設計)に基づく将来の収支の見通しを立て、最適な資産設計・資金計画を提案、アドバイスを行い、その実行をサポートします。そのため、FPはお金の面から家計の改善を図る「家計のホームドクター®」とも呼ばれています。」※日本FP協会HPより

 

とのことですが、まあ簡単に言うと

「お金ってどうやって貯めたらいい?」

とか、

「このお金どうやって使うのがいいんだろう?」

といった時に、親身になって相談に乗ってくれる『相談相手』といったカンジでしょうか。

 

お金についてって、特に日本人はあまり他人に話せなくて、一人で悩んだり困ったりすることが多いものです。

そんな時に、隣に立って「それなら、こうするといいですよ」とアドバイスしてくれる。そんな専門家が、ファイナンシャル・プランナーなんです。

 

            f:id:KumanecoFP:20210807141732p:plain


この場では、みなさんが知らなかった(もしくは知りたかった)情報をお届けして参りますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

ではまた次回、お会いしましょう。

 

 

〜次回〜

『6つの相談って?』