くまねこFP

ファイナンシャル・プランナーのくまねこFPがお届けする、お金に関するちょっとした知識のお話です。

老後って?

みなさんこんにちは。

くまねこFPです。

 

前回の『教育資金』について、いかがでしたか?

 

「可愛い子供の幸せな未来のためなら!」という方も多いのではないでしょうか。

 

しかしその一方で、ご自身の未来についても、ちゃんと考えてますか?

 

そう、今回のテーマは、『老後の生活』についてです。

     f:id:KumanecoFP:20210930093136p:plain

『老後』と一概に言っても、じゃあ「老後って何歳から?」と言われたら、なんと答えますか?

 

定年後の再雇用制度や、政府による年金の先延ばし、また老後2000万円問題などにより、働かなければいけない期間というのはどんどん延びています。

 

さらには大手重機メーカーの株式会社クボタは、2021年9月30日付で

2022年4月よりスタッフ職(総合職相当)とテクニカル職(技能職相当)の定年年齢を60歳から65歳に引き上げます。』

(株式会社クボタ、ニュースリリースより)

との発表を行いました。

www.kubota.co.jp

 

今後、少子高齢化労働人口の不足などにより、この傾向はより一層強まっていくことでしょう。

 

そんな世の中で、じゃあその老後に向けて、いくらぐらいの準備が必要で、今からどれぐらいの貯えをしていったらいいのか。

 

いかがです?

何か準備はされてますか?

 

おそらく、ほとんどの方は準備をしていないか、または漠然としたイメージのもとで貯金をしているのではないでしょうか。

 

実際問題、『老後資金』というのは人それぞれなんです。

老後2000万円問題などと言っても、皆んながみんな必ず2000万円必要なわけではありませんし、2000万円では全然足りない人もいることでしょう。

 

必要なのは、『将来どんな生活を送りたいか』という明確なイメージです。

 

例えば、あなたが車を買う時、

①なんとなく貯金をしていって、何年か後に貯まっているお金で買える車を選ぶ。

②買いたい車を決めて、その金額に向けて貯金をしていく。

どちらがより良い結果に到達するでしょうか?

節約するにしても収入を増やすために残業をするにしても、到達点の目標があったほうが頑張れる気がしませんか?

 

老後に関しても、同じように

「◯歳までに引退して、そのあとは◯◯をして暮らして行こう。」

という明確なイメージを持つことが重要なのです。

 

『夢』という言葉に置き換えることもできるかと思いますが、その夢の実現のため、貯金や運用を始めたり、年金がいくら出るのかを確認したり、もし足りない部分があれば、何か他の方法で補うことができないかを検討したり。

 

それらすべてが『老後に向けての準備』と言えるでしょう。

 

そこで、最初の「老後って何歳から?」という質問に返りますが、

これは、あなたが自由に決めていいんです。

 

「55歳からは地方に移住して、旅行したりペットを飼って暮らしたい。」

「70歳まで店を続けて、そのあとは息子に譲って、孫と遊びながら過ごしたい。」

         f:id:KumanecoFP:20210930100842p:plain

全部あなたの自由です。

じゃあその生活にいくら必要か?どんな準備をすればいいか?

 

「こまかいことは分からなくて…。」

「年金とかどうやって調べたらいいのか…。」

 

そんな時は、ファイナンシャル・プランナーにご相談ください。

あなたの幸せな老後のために必要なアドバイスを、きっちりさせていただきます。

       f:id:KumanecoFP:20210807141732p:plain

ぜひ一度、ご相談ください。