みなさんこんにちは。
くまねこFPです。
前回の『不動産』について、ファイナンシャル・プランナーが長期間にわたって有効であるということが、お分かりいただけましたでしょうか?
さて今回は、『税金』についてです。
みなさん毎年、いや毎日、生きているだけで多くの税金を納めてますよね。
それこそ数えきれないほどの税金を納めています。
ただ、その制度や仕組みについてちゃんと知っている人って、どれぐらいいるんでしょうか?
・・・ほとんどいませんよね。
「なんだか分からないけど、何かいっぱい取られるもの」
それが多くの方の『税金』についてのイメージだと思います。
私も以前はそうでした。
だからと言って、毎年税理士さんにお願いして、税金対策をしてもらう?
いいえ、そんなことはしません。
「税金なんか払わない!」
・・・それは無理です。
そこで、ファイナンシャル・プランナーの登場なのです。
どんな場面で、どんな制度で、どれぐらいの金額がかかるか。
逆を言えば、どんな時に、どんなことをしておけば、税金が少なくすむ(控除される)のか。
そんなことを、あなたの生活やこれからの経済的プランをもとにプランニングし、あらかじめ無駄のない、納得のいく納税プランを組み立てておいて、税金とうまく付き合っていく。
それが、第五の相談ごと、『税金』についてです。
(これについては、本当は義務教育に組み入れておいた方がいいくらいなんですけども、なぜかそうなってないんですよねえ…。)
さあ、次回はいよいよ最後の分野ですよ!
お楽しみに!
〜次回〜
『(それはいつかやってくる)相続って?』