くまねこFP

ファイナンシャル・プランナーのくまねこFPがお届けする、お金に関するちょっとした知識のお話です。

不動産(おうち)って?

みなさんこんにちは。

くまねこFPです。

 

前回は『リスクと保障』についてでした。

保険の重要性について、分かっていただけましたでしょうか?

 

いざという時の備えとして、また、自身の財産を守るための保険。

ちゃんと考えて、適切な金額を的確に受け取るためには、ファイナンシャル・プランナーのアドバイスが有益であるというお話しでしたね。

 

さて今回は、人生で一番大きなお買い物、『不動産』についてです。

    f:id:KumanecoFP:20210812152939p:plain

おうちは生活の基盤であり、また、資産としても重要なものの一つです。

莫大な金額を、何十年にも渡ってローンを組んで払い続けるのですから、おいそれと思いつきで買うわけには行きません。

 

・頭金はいくら出したらいいの?

・住宅ローンはいくらで、何年で組めるの?

金利は固定?変動?どっちがおトクなの?

・購入時の税金は?

 

などという購入時の疑問はもちろん、ちゃんと計画を立てて購入した後も、

 

・繰上げ返済ってしたほうがいいの?

・ローンの借り換えって?

・子供に渡す時の相続税贈与税)は?

 

などなど分からない事だらけ。

 

そんな時にも、ファイナンシャル・プランナーであれば、

スタートは購入計画からゴールはお子さんへの相続に至るまで、ベストな方法をアドバイスしてあなたの生活と資産をお守りします。

       f:id:KumanecoFP:20210812154016p:plain

 

これが第四の相談ごと、『不動産』です。

 

さあ、どんどん相談したくなってきたんじゃないですか?

でも、今回はここまで。

次回をお楽しみに。

 

 

〜次回〜

『税金(のしくみ)って?』