くまねこFP

ファイナンシャル・プランナーのくまねこFPがお届けする、お金に関するちょっとした知識のお話です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

老後って?

みなさんこんにちは。 くまねこFPです。 前回の『教育資金』について、いかがでしたか? 「可愛い子供の幸せな未来のためなら!」という方も多いのではないでしょうか。 しかしその一方で、ご自身の未来についても、ちゃんと考えてますか? そう、今回のテー…

教育資金って?

みなさんこんにちは。 くまねこFPです。 前回の『株式市場の再編』についてはいかがでしたか? 来年4月の再編に向けて、すでに上場企業の市場選択は始まっていますので、狙っている企業がどの市場区分を選択しているかに注目するのも、投資先選定の一因です…

株式市場が変わるって?

みなさんこんにちは。 くまねこFPです。 前回の『生命保険の考え方』については、参考になりましたか? 何かあった時に、大事な貯蓄や夢を叶えるための資金に手をつけずに済むように、『備え』は必要ですので、この機会にぜひ考えてみてくださいね。 さて、…

生命保険って?

みなさんこんにちは。 くまねこFPです。 前回の『ポイ活』について、自分の身の回り、お財布の中を見なおしていただけましたか? ちょっとの工夫で大きな節約。それが『ポイ活』ですよ。 さて、今日は『生命保険』について。 皆さん、生命保険には入ってます…

ポイ活って?

みなさんこんにちは。 くまねこFPです。 前回の『リバースモーゲージ』については、お役に立ちましたでしょうか? こうしたお金についてのお得な話、知らなかった話をお届けするくまねこFP、今後もみなさんのお得になる話をしていきたいと思います。 さて、…

リバースモーゲージって?

みなさんこんにちは。 くまねこFPです。 前回まででは、『FPに相談するべき6つの相談ごと』についてお話ししましたが、それらを全体的に、包括的にとらえてサポートしていくファイナンシャル・プランナーのお仕事、なんとなく分かっていただけましたでしょ…

(それはいつかやってくる)相続って?

みなさんこんにちは。 くまねこFPです。 前回の『税金』について、いかがでしたでしょうか? 毎日払い続けなければいけないものであるがゆえに、早くに知れば知っているだけ得をするのが税金についてです。ぜひとも皆さんと一緒に、より深く知っていきたいで…

税金(のしくみ)って?

みなさんこんにちは。 くまねこFPです。 前回の『不動産』について、ファイナンシャル・プランナーが長期間にわたって有効であるということが、お分かりいただけましたでしょうか? さて今回は、『税金』についてです。 みなさん毎年、いや毎日、生きている…

不動産(おうち)って?

みなさんこんにちは。 くまねこFPです。 前回は『リスクと保障』についてでした。 保険の重要性について、分かっていただけましたでしょうか? いざという時の備えとして、また、自身の財産を守るための保険。 ちゃんと考えて、適切な金額を的確に受け取るた…

リスクと保障(ほけん)って?

みなさんこんにちは。 くまねこFPです。 前回は、『貯蓄・運用』についてお話ししましたね。 貯蓄と運用の種類について簡単にご説明しましたが、 どうでしょう?運用についてのイメージは変わりましたか? 今日は、『FPに相談するべき6つの相談ごと』の三番…

貯蓄と運用って(だいじょうぶなの)?

みなさんこんにちは。 くまねこFPです。 前回は、『FPに相談するべき6つの相談ごと』のひとつめ、『ライフプランニング』についてご案内しました。 本日は二番目の分野、『貯蓄・運用』についてお話ししましょう。 みなさん、『貯蓄』についてはよくご存知…

ライフプラン(ニング)って?

みなさんこんにちは。 くまねこFPです。 さて、昨日は『FPに相談するべき6つの相談ごと』についてご案内しましたね。 1、ライフプランニング(家計や老後の生活資金などの相談) 2、貯蓄・運用(お金の貯め方、投資の仕方) 3、リスクと保障(万が一の時…

6つの相談(ごと)って?

みなさんこんにちは。 くまねこFPです。 今日は8月8日、「8(パチ)8(パチ)」またはそのカタチが「8」の字に似ているからということで、「そろばんの日」です。 今日もお金について学んでいきましょう。 さて、ファイナンシャル・プランナーには、『…

FP(ファイナンシャル・プランナー)って?

はじめまして、ファイナンシャル・プランナーのくまねこFPです。 今日からこのブログで、『お金』についての「なぜ?なに?どうしたらいいの?」という、誰にも聞けない身近な疑問について、ちょっとお話ししていきたいと思います。 さて、いきなり『ファイ…