くまねこFP

ファイナンシャル・プランナーのくまねこFPがお届けする、お金に関するちょっとした知識のお話です。

貯蓄と運用って(だいじょうぶなの)?

みなさんこんにちは。

くまねこFPです。

 

前回は、『FPに相談するべき6つの相談ごと』のひとつめ、『ライフプランニング』についてご案内しました。

 

本日は二番目の分野、『貯蓄・運用』についてお話ししましょう。

 

みなさん、『貯蓄』についてはよくご存知ですよね。

銀行の預金や、ゆうちょの貯金、果てはタンス預金なんてのもこれに当たります。

 

しかし、『運用』と言われると、

 

「え?株でしょ?だいじょうぶなの?すごい損するんでしょ?」

      f:id:KumanecoFP:20210810185055p:plain

と思われる方が多いかもしれません。

 

でも、そんなことはありません。

まず第一に、『運用=株』というわけではないのです。

 

国債や地方債、社債などがある『債券』

『株式』においても、国内株、海外株(先進国株、新興国株)など、

さらにはそれら債券や株をバランス良く、投資のプロが選定した投資信託

といった様々な種類があり、

それぞれにリスクの低いものから高リスクなもの、リターンの多いものから少ないものと色々な選択肢があります。

 

今や日本はゼロ金利時代。

銀行に預けていても、その金利は年利0.001%なんて時代です。

100万円預けたって、一年後に得られるのはなんとたったの10円!

あなたの夢を叶えるためには、堅実に貯金するだけでなく、

『お金に働いてもらう』ことが重要なのです。

f:id:KumanecoFP:20210810191520p:plain

 

そこで、ファイナンシャル・プランナーにできるのは、

 

あなたが「どう貯めていくか?」「どう投資するのが一番有効か?」といったことを、あなたと一緒に考え、的確にアドバイスすること。

 

それが、第二の相談ごと、『貯蓄・運用』についてです。

 

どうです?

だんだんファイナンシャル・プランナーに興味が湧いてきたでしょう?

 

 

〜次回〜

『リスクと保障(ほけん)って?』